ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ザ ロイヤルパークホテル福岡 宿泊記 プレミアムフロア ダブル

ザ ロイヤルパークホテル福岡の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20181125073025j:plain

ロイヤルパークホテルといえば東京や横浜ランドマークタワーのホテルのイメージですが、この「THE」の付くホテルは宿泊特化型のようで高級シティホテルではありません。
そのため、ウェディングや宴会場、フィットネス&プールといった施設はありません。


しかし、じゃらんではハイクラスホテルとして掲載されていますし、ビジネスホテルではないようです。

クラスとしてはホテルモントレに近いでしょうか?
あちらにはウェディングやスパ施設がありますが、客室やサービスなどは高級ホテルとはいえません。


博多駅博多口から徒歩5分、近隣のホテル日航福岡は大通りに面して地下道でも直結ですが、こちらは通りから一本入った路地の中にあります。

はじめての人にはちょっとわかりにくいかも。

f:id:roshinante7676:20181125073129j:plain

ホテル外観はオシャレな感じ

f:id:roshinante7676:20181125073205j:plain

エントランスはこじんまりしており、車寄せもありません。

この辺りもモントレと似ています。

f:id:roshinante7676:20181125073252j:plain

入って正面に博多織のオブジェ?

右手がフロント、左手にレストラン

フロント&ロビーはかなりこじんまりしており、ロビーとして待ち合わせなどに利用するのはちょっと… ビジネスホテルのような感じ。

フロントの女性スタッフは好印象

チェックインは端末に電子ペンでサインするスタイル。横浜ロイヤルパークホテルでもこのスタイルでしたが、外国人も多いでしょうし、スマートでいいですね。

しかし、支払いは自動精算機で行います。
これはいただけませんね。
客としては二度手間だし、せっかくスマートにチェックイン手続きしているのになんかもったいないです。

ロビーも狭いですし、混雑している時は待たされるでしょうし。

宿泊特化型とはいえビジネスホテルとは違うと思うけれど、この「THE」ホテルシリーズでは自動精算機の導入が進んでいるのでしょうか?

f:id:roshinante7676:20181125073401j:plain

今回はホテル最上階のプレミアムフロアに宿泊です。

プレミアムフロアの特典としては…
朝食付きサービス
チェックアウト13時
ウェルカムドリンクサービス
バスローブ完備
朝刊サービス
などがあります。

f:id:roshinante7676:20181125073440j:plain

客室階廊下はシックな感じ。

f:id:roshinante7676:20181125073510j:plain

フロアは三角形

この日のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20181125073609j:plain

f:id:roshinante7676:20181125073641j:plain

ダブルルームです。

シックでモダンな客室です。

f:id:roshinante7676:20181125073709j:plain

ダブルベッド

f:id:roshinante7676:20181125073748j:plain

窓際にデスクと小さなテーブルとソファ

f:id:roshinante7676:20181125073824j:plain

デスクは大きくはありませんが、必要最低限にまとまっています。

コンセントはデスクに2口とベッドサイド両方に2口ずつと豊富。

f:id:roshinante7676:20181125074006j:plain

コーヒーのネスプレッソマシーン
こちらもプレミアムフロアの特典です。

f:id:roshinante7676:20181125074036j:plain

テレビ下に冷蔵庫、もちろん空です。

f:id:roshinante7676:20181125074117j:plain

ミネラルウォーターは2本無料
こちらは全室サービスです。

クローゼットの中は…

f:id:roshinante7676:20181125074230j:plain

空気清浄機に金庫。

この金庫の中にもコンセントがありました。

f:id:roshinante7676:20181125074619j:plain

外出中にパソコンなどを金庫に入れたまま充電させられます。

テーブルが小さなものだけなので食事などは少し不便です。


f:id:roshinante7676:20181125074723j:plain

このホテルのいちばんの売りはバスルームです。

f:id:roshinante7676:20181125074753j:plain

洗い場付きのゆったりしたバスルーム

f:id:roshinante7676:20181125075252j:plain

レインシャワーもあります。

高級ホテルでも一般客室ではユニットバスであることがほとんどなのでこれはうれしいですね。
(シングルだけはシャワーブースのみ)

f:id:roshinante7676:20181125074843j:plain

バス&トイレが別とはいえ仕切りがガラス扉なので二人が同時には使いにくいです。

アメニティも一通り揃っています。

f:id:roshinante7676:20181125074930j:plain

f:id:roshinante7676:20181125075109j:plain

タオルにバスローブはこちらにありました。


眺望はという…

f:id:roshinante7676:20181125075349j:plain

マンションビューです。(笑)

f:id:roshinante7676:20181125075447j:plain

最上階とはいえ周りはマンションや雑居ビルばかり

街中ホテルなので眺望は期待出来ません。

f:id:roshinante7676:20181125075535j:plain

それでも窓の外はビルの壁ということはありませんが…。


朝食は一階のオクタカフェでブッフェです。

7:00~10:00です。

ところが寝坊しました。(笑)

しかしこちらでは朝食をランチブッフェに振替が可能です。

11:30~です

というわけでランチブッフェをいただきました。

f:id:roshinante7676:20181125075621j:plain

ホテルでのランチなどは普段なかなか体験できませんから良い経験になりました。(笑)

f:id:roshinante7676:20181125081259j:plain

f:id:roshinante7676:20181125081325j:plain

ホテルランチ、オシャレなメニューが並びます。

f:id:roshinante7676:20181125081603j:plain

f:id:roshinante7676:20181125081640j:plain

平日ということもあり、店内はのんびりとした雰囲気。

ひとり利用でも居心地も悪くないですね。

f:id:roshinante7676:20181125081916j:plain

プレミアムフロア特典の新聞サービス

チェックインの際に希望紙を伝えます。

一般紙の他にスポーツ紙も選択できたので日刊をチョイス。

さらにプレミアムフロアはチェックアウトが通常11時のところ13時まで可能。

しっかり仕事するも良いし、のんびり過ごすのも良いでしょう。

この日は世間的には連休最終日だったこともあり、宿泊客も少なかったのでしょうか、館内はとても静かで騒音は全く気になりませんでした。


チェックアウトが13時までなのでランチブッフェをいただいてからチェックアウトしました。

静かでとてもゆっくりしたホテルステイになりました。

f:id:roshinante7676:20181125082036j:plain


クラス的にはシティホテルとビジネスホテルの間ぐらいで高級ホテルとはいえませんが、客室はモダンで落ち着いており、洗い場付きのバスルームもあるのでお部屋でゆっくりくつろげます。

立地も博多駅から徒歩5分、駅前で眺望こそ望めませんが周辺にはJR博多シティやキャナルシティ博多もあり、食事や買い物も楽しめます。

コンビニも目の前にローソンがあります。


高級ホテルのサービスはありませんが、このぐらいのクラスのホテルでもこちらは充分満足できるホテルでした。

f:id:roshinante7676:20181125082158j:plain