ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ホテル日航関西空港 宿泊記

今回はホテル日航関西空港の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20190303190022j:plain

夜に関西国際空港に到着した際に、利用しました。

こちらのホテルは、関西国際空港の空港島内のエアロプラザにある日航ホテルです。

このエアロプラザ内には、ローソンが2店舗(なぜ?)のほか、ファーストフード店もあるなど買い出しにも便利です。

ホテルは空港から直ぐという利便性はもちろんですし、ハイクラスな日航ホテルということもあり、期待が高まります。

f:id:roshinante7676:20190303190057j:plain

空港ターミナルビル、鉄道駅と連絡通路で繋がっています。

f:id:roshinante7676:20190303193834j:plain

こちらがホテル日航関西空港の2階エントランスです。

f:id:roshinante7676:20190303190328j:plain

フロント&ロビーは1階

f:id:roshinante7676:20190303190518j:plain

このホテルは、日航の空港ホテルということもあり、客室のカテゴリーとランクが飛行機の機内クラスを模したかたちになっていて、飛行機好きならばなかなか興味深いものになっています。

最上級はファーストクラスで、次いでビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、そしてエコノミークラスといった具合です。

その中で、シングルからダブル、ツイン、トリプルなどと分かれています。

今回は、ビジネスクラスのシングルルームを予約しました。

シングルルームは、プレエコ、エコノミーと広さは変わらないですが、クラスごとに様々なサービスがアップするようです。

さっそくチェックインですが、まずここで、クラスごとにチェックインするフロントカウンターが分かれています。

空港のチェックインカウンターのように、上位クラスの部屋に宿泊する場合は、専用のカウンターでチェックインできるようです。

今回はビジネスクラスに宿泊なので、ファースト,ビジネスクラス専用のフロントカウンターでチェックインができますが、自分が訪れた時は客がほとんど居らず、あまり優越感はなかったです(笑)

空港同様に、混雑時などはうれしいサービスではありますが。

チェックインは日航ホテルらしくしっかり丁寧な対応。

支払いは後払いでもいいが、前払いしてもいいとこちらに選択を委ねられました。このパターンは初めてです。

空港ホテルであることからも、朝の混雑も予想されますし、柔軟な対応ができるので好感がもてますね。

今回は前払いで済ませておきました。

そしてビジネスクラスの特典として、時間を指定すれば朝食の席をキープできるとの説明もありました。

混雑時期には、朝食レストランで並ばされるところですが、席を予約しておけるというのは便利なサービスです。

今回は時間を決めていなかったので予約はしませんでしたが。

モーニングコールのサービスもあるとのこと。

朝の早い人も多いでしょうから。

また、ベルによる部屋までの案内もありました。

さっそくお部屋に向かいます。

f:id:roshinante7676:20190303190856j:plain

エレベーターも4基

この日は部屋は北ウイングの9階です。

空港ターミナルのように、北ウイングと南ウイングに棟が分かれています。

f:id:roshinante7676:20190303190955j:plain

いちばん端の部屋でした。

f:id:roshinante7676:20190303191059j:plain

この日のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20190303191128j:plain

ビジネスクラスのシングルルームです。

f:id:roshinante7676:20190303191214j:plain

シングルルームでも十分な広さがあります。

f:id:roshinante7676:20190303191241j:plain

窓側に机とソファ

椅子がこんなかたちなので、デスクワークなど書き物等には向きません。

f:id:roshinante7676:20190303191307j:plain

テレビとその下に金庫

f:id:roshinante7676:20190303191523j:plain

f:id:roshinante7676:20190303191604j:plain

ティーセットに冷蔵庫

f:id:roshinante7676:20190303191627j:plain

冷蔵庫内のドリンクはビジネスクラス特典で無料サービスです。

f:id:roshinante7676:20190303191659j:plain

ミネラルウォーターは全クラスで無料サービスと思われます。

f:id:roshinante7676:20190303191727j:plain

こちらの棚には無料スマホ、アクセサリーケース、鏡など。

f:id:roshinante7676:20190303191758j:plain

クローゼットの中のスリッパは使い回しタイプ以外にふわふわのしっかりしたものが袋の中にありました。

ペラペラの紙タイプじゃないあたりはさすがです。

f:id:roshinante7676:20190303192300j:plain

バスルームはシングルなのでさすがにコンパクトではあります。

f:id:roshinante7676:20190303192333j:plain

充実のアメニティはさすが日航ホテルです。

f:id:roshinante7676:20190303192440j:plain

タオルも泉州タオルで上質なものです。


さて、部屋からの眺望は。

f:id:roshinante7676:20190303192600j:plain

第2ターミナルと滑走路が見えます。

f:id:roshinante7676:20190303192627j:plain

距離はありますが駐機する飛行機も確認できますし、夜の空港もなかなか良いですね。

f:id:roshinante7676:20190303192816j:plain

翌朝

f:id:roshinante7676:20190303192900j:plain

あまり天気は良くないですが、第2ターミナルと飛行機が見えます。

さて、朝食に向かいます。

f:id:roshinante7676:20190303193027j:plain

2階のレストラン「ザ,ブラッスリー」です。

ビジネス,ファーストクラスの宿泊客は奥の落ち着いたエリアに案内されます。

予約はしませんでしたが、混雑はしていません。

f:id:roshinante7676:20190303193058j:plain

グラスにお水を注いでくれました。

いい雰囲気ですね。

f:id:roshinante7676:20190303193321j:plain

料理のメニューもさまざまありました。

f:id:roshinante7676:20190303193138j:plain

f:id:roshinante7676:20190303193159j:plain

f:id:roshinante7676:20190303193224j:plain

お好み焼きがあったり朝からステーキもありました。

f:id:roshinante7676:20190303193244j:plain

色々といただきました。

レストランスタッフの接客もよいですね。

優雅なモーニングタイムになりました。

お部屋に戻ると朝刊サービスもありました。

清掃スタッフの挨拶も気持ちがよいですね。

チェックアウトは正午まで。

空港ホテルなので早めにチェックアウトする人が多いようですが、時間までゆっくりできます。

支払いは前払いで済ませているので、チェックアウトはカードキーの返却のみでスムーズ。

直ぐに空港に向かうことができました。

f:id:roshinante7676:20190303193448j:plain

f:id:roshinante7676:20190303193413j:plain

関空利用時にしか宿泊することのない空港ホテルではありますが、スタッフの対応も丁寧で部屋も十分な広さがあるなど、さすがは日航ホテルでした。

f:id:roshinante7676:20190303193517j:plain

f:id:roshinante7676:20190303193548j:plain