ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ホテルオークラ神戸 宿泊記

今回は、ホテルオークラ神戸の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20190617210154j:plain

ホテルオークラ神戸は、神戸メリケンパークにそびえ立つ35階立ての高層シティホテルです。

f:id:roshinante7676:20190617210952j:plain

立派な大型シティリゾートホテルです。

f:id:roshinante7676:20190617211151j:plain

ハーバーランド側から

ホテルオークラ神戸と神戸ポートタワー、メリケンパークオリエンタルホテル

f:id:roshinante7676:20190617211343j:plain

メリケンパークから見上げるホテルオークラ神戸

f:id:roshinante7676:20190617211457j:plain

ちょうどトワイライトタイムです。

f:id:roshinante7676:20190617211542j:plain

ホテル正面には、立派な滝が流れています。

ホテルエントランス前には複数のタクシーが、そしてドアマンが在中していました。

f:id:roshinante7676:20190617211719j:plain

ホテルロビーです。

広々していて、まさに高級ホテルの雰囲気です。

左手のフロントでチェックインします。

チェックインはサインと連絡先の記入のみ。

ただ、支払いは前払いです。

実はこのホテルには、過去に一度宿泊したことがあります。

その時も前払いだったと記憶しています。

じゃらんなどのサイトからの予約では、どうやら前払い制のようです。

前払いには不満はないですが、高級ホテルとしてはどうなんですかね。

ベルボーイによる、部屋への案内はしっかりあります。

今回は遠慮しておき、自分でお部屋に向かいます。

f:id:roshinante7676:20190617212502j:plain

エレベーターは6基、ほとんど待つこともありません。

f:id:roshinante7676:20190617212551j:plain

この日のお部屋は20階

f:id:roshinante7676:20190617212713j:plain

四方に客室が並びます。

この日のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20190617212814j:plain

スタンダードツインルームです。

f:id:roshinante7676:20190617212842j:plain

十分な広さがあります。

f:id:roshinante7676:20190617212939j:plain

ハイクラスホテルらしい、落ち着いたお部屋です。

f:id:roshinante7676:20190617213048j:plain

窓際に2つのチェア

無料のミネラルウォーターが2本

f:id:roshinante7676:20190617213156j:plain

Panasonicの大型テレビとデスク

デスクはあまり奥行きがないですが、シティリゾートホテルですからビジネス利用は少ないでしょうからさほど問題ないでしょう。

f:id:roshinante7676:20190617213454j:plain

ティーセットなど

f:id:roshinante7676:20190617213529j:plain

有料ドリンクがあります。

ルームサービスメニューも充実している辺りは、さすが高級ホテルです。

f:id:roshinante7676:20190617213739j:plain

クローゼットです。

広々しています。

部屋に貸し傘があるのが珍しいですね。


f:id:roshinante7676:20190617213916j:plain

バスルームです。

f:id:roshinante7676:20190617213944j:plain

ツインルームなので狭くはないですが、スタンダードルームなので、さほど広さはありません。

アメニティ類はしっかり揃っており不足ありません。

f:id:roshinante7676:20190617214137j:plain

最近は、ビジネスクラスのホテルでも洗い場付きなどの広いバスルームが多いので、高級ホテルでも老舗だとちょっと狭くなってしまいます。

さすがにスイートなどの上級ランクの客室では広々バスルームではありますが…


さて、このホテルは神戸ハーバーランドにある高層ホテルです。

お部屋からの眺望に期待が高まります。

f:id:roshinante7676:20190617214623j:plain

今回は東側、ポートアイランドと神戸市街地のビル群が広がります。

f:id:roshinante7676:20190617214908j:plain

眼下は阪神高速と国道のバイパス

f:id:roshinante7676:20190617215041j:plain

六甲山系の山側

素晴らしい夜景が広がります。

f:id:roshinante7676:20190617215153j:plain

この日は月が綺麗に見えました。

素敵な夜になりました。

f:id:roshinante7676:20190618103038j:plain

翌朝

f:id:roshinante7676:20190618103057j:plain

朝食はロビー階、カフェレストラン「カメリア」

f:id:roshinante7676:20190618103122j:plain

メニューは一通り

f:id:roshinante7676:20190618103202j:plain

レストランスタッフの接客が丁寧で、コーヒーはスタッフが淹れてくれます。

高級ホテルでの優雅な朝食です。

f:id:roshinante7676:20190618103448j:plain

ソファがたくさんある広いメインロビー

f:id:roshinante7676:20190618103547j:plain

ロビー前は日本庭園になっています。



通常のチェックアウトは正午まで。

それでも十分ゆっくりできるのですが、今回の宿泊はレイトチェックアウトプランでチェックアウトはなんと14:00まで。

閑散期の平日だったのでこのようなプランがあったのかもしれませんが、昼過ぎまで高級ホテルにのんびり滞在できるのでとても充実したホテルライフが送れました。

前払い済みなのでチェックアウトはルームキーの返却だけです。

ホテルエントランスにはタクシーが沢山待機しています。

ホテルと三ノ宮駅間はホテルバスが20分おきに走っています。(メリケンパークオリエンタルホテルと共同運行)

JR元町駅までは歩けない距離ではないですが、ホテルバス利用が便利ですね。

ホテルスタッフの接客対応も気持ちがよく、想像通りの高級ホテルでした。

レイトチェックアウトプランだったこともあり、高級ホテルでゆっくりすることができ、良い時間が過ごせました。