ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー クラブダブル宿泊記

今回はANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューのクラブフロア、クラブダブルルームの宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20190710184028j:plain

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

最寄り駅はゆいレール壺川駅、那覇空港駅からは10分ほどで到着。

壺川駅からも徒歩10分ほど。

ホテルへは、坂道を上がります。

住宅街のなかにホテルがありました。

f:id:roshinante7676:20190710184101j:plain

立派な大型シティリゾートホテルです。

f:id:roshinante7676:20190710184125j:plain

今回はこちらのクラブフロアに宿泊します。

ANAクラウンプラザホテルに限らず、ホテルのクラブフロアは利用したことがなかったので、今回はじめてクラブフロアに宿泊します。

(クラブフロアの客室だけなら、前回ANAクラウンプラザホテル神戸で客室アップグレードしてもらい利用しました。)

クラブラウンジの利用が楽しみです。

f:id:roshinante7676:20190710184201j:plain

ホテルロビー

シーサーさんがお出迎え。

チェックインです。

クラブフロア宿泊者は、クラブラウンジのレセプションでチェックイン可能らしいですが、はじめてのホテルですし普通にフロントでチェックインします。

外国人スタッフが対応してくれましたが、クラブフロアならびにクラブラウンジについての説明は軽め。

ベルによる客室への案内も基本的にはないようです。

f:id:roshinante7676:20190710184414j:plain

お部屋に向かいます。

クラブフロアは客室上層階の8,9階

クラブラウンジが最上階の10階です。

f:id:roshinante7676:20190710184503j:plain

エレベーターは3基、カードキーによるセキュリティはありません。

f:id:roshinante7676:20190710184558j:plain

9階クラブフロアのエレベーターホールです。

ダークな大人な雰囲気です。

f:id:roshinante7676:20190710184637j:plain

客室階廊下はちょっと薄暗い。

f:id:roshinante7676:20190710184843j:plain

この日のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20190710184912j:plain

クラブダブルルーム(25㎡)です。

落ち着いた雰囲気のダブルルームです。

f:id:roshinante7676:20190710184942j:plain

広すぎず、狭すぎずひとりならちょうど良いお部屋です。

f:id:roshinante7676:20190710185108j:plain

ダブルベッド

窓際にひとり掛けのソファ

f:id:roshinante7676:20190710185217j:plain

デスクとテレビ

f:id:roshinante7676:20190710185324j:plain

ミネラルウォーターは2本サービスです。

コーヒーのドリップポッドもあります。

こちらもクラブフロア特典です。

ANAクラウンプラザのスリープアドバンテージもありました。

f:id:roshinante7676:20190710190103j:plain

冷蔵庫の有料飲料にはオリオンビールもありました。

f:id:roshinante7676:20190710190147j:plain

ティーセットなど

ANAクラウンプラザホテルでは、ミニバーにカップヌードルがありますね。

f:id:roshinante7676:20190710190300j:plain

引き出しにナイトウェア。

クラブフロアでもバスローブはありませんでした。

f:id:roshinante7676:20190710190343j:plain

クローゼットは広め。

スリッパは使い捨てタイプでした。

f:id:roshinante7676:20190710190520j:plain

バスルームです。

f:id:roshinante7676:20190710190552j:plain

広くはありませんが、シンクはそれなのにスペースがあります。

アメニティも一通り。

ところで、ANAクラウンプラザホテルでは神戸でもそうでしたが、ハンドソープが置いてありません。

固形石鹸です。

ちょっと使いにくいです。

f:id:roshinante7676:20190710190843j:plain

バスルームと寝室は、ガラス窓にブラインドが下ろされています。

f:id:roshinante7676:20190710191006j:plain

ブラインドを開けるとこんな感じでベッドが見えます。

f:id:roshinante7676:20190710191110j:plain

寝室側からはこんな感じ。

外の景色が見えるわけでもないので、あまり意味はありませんね。

さて、部屋からの眺望は…

f:id:roshinante7676:20190710191320j:plain

高台にあることもあり、景色は開けています。

f:id:roshinante7676:20190710191406j:plain

住宅街の中なので、周辺はマンション等が多いですね。

f:id:roshinante7676:20190710191505j:plain

眼下はホテルのプールです。

ハーバービューホテルの名称ですが、部屋から海までは見えません。


クラブラウンジに向かってみます。

最上階の10階です。

f:id:roshinante7676:20190710191742j:plain

ルームキーを差し込むとラウンジの扉が開きます。

スタッフに部屋番号を伝えます。

好きな席に自由に座ります。

f:id:roshinante7676:20190711123700j:plain

想像よりもこじんまりした印象ですが、ホテルのクラブラウンジはこんなものなのでしょうか。

f:id:roshinante7676:20190711123736j:plain

入室した時には、さほど利用客はいません。

18:00過ぎのカクテルタイムの時間のようです。

f:id:roshinante7676:20190711123813j:plain

この時間はアルコールも全てフリーです。

f:id:roshinante7676:20190711123857j:plain

たくさんのお酒が並びます。

f:id:roshinante7676:20190711124003j:plain

ソフトドリンクもあります。

f:id:roshinante7676:20190711124102j:plain

お酒のつまみが並びます。

f:id:roshinante7676:20190711124143j:plain

お洒落なおつまみですが、食事という感じではありません。

f:id:roshinante7676:20190711124250j:plain

あくまでお酒のお供です。

端の席に着席すると、スタッフがおしぼりを持ってきてくれました。

f:id:roshinante7676:20190711124338j:plain

アルコールは好まないので、コーヒーをいただきます。

お酒好きの人には堪らないでしょうね。

空港の航空会社ラウンジのような雰囲気です。
(ほとんど利用したことはないですが…)

利用客はそれなりにいましたが、混雑することはありません。

落ち着いた雰囲気の大人の空間です。

はじめはどんなものかと緊張しますが、慣れてくるとゆっくりできて、落ち着く空間ですね。

f:id:roshinante7676:20190711124414j:plain

だいぶ日も暮れてきましたので、そろそろお部屋に戻ります。

なかなか良いラウンジでした。

f:id:roshinante7676:20190711124438j:plain

すっかり日が暮れて、夜景が広がります。

f:id:roshinante7676:20190711124512j:plain

マンションが多いです。

f:id:roshinante7676:20190711124556j:plain

眼下のホテルプールサイドでは、ディナーブッフェでしょうか、楽しそうに盛り上がっていました。


f:id:roshinante7676:20190711124736j:plain

翌朝

f:id:roshinante7676:20190711124827j:plain

朝食は一般のホテルレストランでも可能ですが、せっかくなのでクラブラウンジの朝食に行ってみます。

f:id:roshinante7676:20190711124950j:plain

朝のクラブラウンジです。

f:id:roshinante7676:20190711125025j:plain

明るい雰囲気です。

席は自由です。

好きな席に着席すると、スタッフが卵料理のメニューを持ってきてくれます。

オムレツを注目してみました。

f:id:roshinante7676:20190711125206j:plain

ホテルのオムレツです。

ラウンジで提供される料理の種類は正直言ってかなり少なめ。

がっつり食べるものはありません。

ほんとに軽めの朝食になります。

f:id:roshinante7676:20190711125424j:plain

その為か、この時間のラウンジ利用客はかなり少なく、自分の他に2,3組だけでした。

クラブフロア宿泊者でも、一般のホテルレストランを利用する人が多いのでしょう。

ゆっくり食事したい人には、ラウンジでの朝食(軽めですが)も良いですね。

f:id:roshinante7676:20190711130042j:plain

部屋に戻って、チェックアウトは11時迄。

事前にネットでのカード払いだったので、こちらのホテルが前払い制なのかはわかりません。

f:id:roshinante7676:20190711130313j:plain

場所的に、ゆいレールの駅からちょっと距離があるのは微妙ですが、ANAのしっかりした格式あるホテルでした。

今回はクラブフロアに宿泊して、はじめてホテルのクラブラウンジを利用してみましたが、なかなかよかったです。

最初は慣れないものでも、慣れてしまえば居心地よくて、ゆっくりくつろげる空間でした。

また利用したいですね。

f:id:roshinante7676:20190711130718j:plain


ちなみに、こちらのANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューですが、宿泊後にホテル運営会社が変更になりました。

インターコンチネンタルホテル(IHG)との契約が終了して、ANAクラウンプラザの冠がはずれます。

今後は「沖縄ハーバービューホテル」として営業していくようです。

ホテルの客室や施設はそのまま、スタッフも変更せずに表向きは名称変更だけですが、ANAのホテルではなくなるのは、ちょっと残念でもあります。

宿泊料金なども変更があるのかも知れません。

今後どういったホテルになるのか、ちょっと気になるところではあります。