ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

JRタワーホテル日航札幌 モデレートシングル 宿泊記

今回は、JRタワーホテル日航札幌の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20191001200403j:plain

言わずと知れた、札幌ナンバーワンのシティホテルである、JRタワーホテル日航札幌に宿泊しました。

JR札幌駅隣接のJRタワーの上層部が、ホテル日航札幌です。

これ以上ない最高の立地です。

f:id:roshinante7676:20191001200428j:plain

札幌駅からのアプローチは小さなエントランス

f:id:roshinante7676:20191001200601j:plain

正面玄関は車寄せもある立派なエントランス

ドアマンも在中しているようです。

ただ、JR利用で札幌駅から向かう場合は前述の小さなエントランスから向かうことになります。

f:id:roshinante7676:20191001200648j:plain

フロント&ロビー

高級ホテルらしい、立派なロビーです。

チェックインはサインだけ、スマートな対応です。

ところが支払いは前払いで求められました。

このクラスのホテル、それも日航で前払いとは…

JAL(日本航空)の上級会員カードである、JGCカードで支払いましたが、フロントスタッフは無反応でした。

こちらに判断を委ねることなく、お部屋へ案内しますといわれ、ベルに客室まで案内されました。

福岡の日航ホテルでもそうでした。

ベルに付き添われて、エレベーターで客室階に。

客室は23~34階に位置し、全室が高層階です。

f:id:roshinante7676:20191001202021j:plain

この日のお部屋は28階です。

f:id:roshinante7676:20191001202052j:plain

モデレートシングル(18㎡)です。

f:id:roshinante7676:20191001202117j:plain

このホテルで最もランクの低い部屋です。

日航ホテルといえど、20㎡未満のシングルルームなので広さはありません。

ベルの女性スタッフは好印象でしたが、シングルルームのひとり利用なので、わざわざ案内するまでもないのだけれど。

客室アップグレードもありませんでした。

オフシーズンの平日なので、ちょっとは期待していたけど…

f:id:roshinante7676:20191001202409j:plain

ベットはセミダブル

f:id:roshinante7676:20191001202740j:plain

テレビは大型

f:id:roshinante7676:20191001202812j:plain

デスクは小さめ、ミネラルウォーターは1本無料サービス

f:id:roshinante7676:20191001202902j:plain

玄関脇にミニバー、クローゼット

f:id:roshinante7676:20191001202947j:plain

冷蔵庫内の有料飲料にはサッポロクラシックに北海道ワインがあります。

スリッパはふかふかの良質なもの。

f:id:roshinante7676:20191001204003j:plain

バスルーム

f:id:roshinante7676:20191005161500j:plain

もちろんユニットバスです。

f:id:roshinante7676:20191001203144j:plain

アメニティはタルゴジャポンです。

こちらはさすが日航クオリティー。

ちなみに、このホテルにはスパ施設もありますが宿泊者も有料です。

ハイソな感じで、気軽にふらっと行ける感じではありません。

大人ひとり1,800円とお値段もなかなか。

入浴施設なので、ふらっと行ってもいいのですが、利用状況はどうなんでしょうか。



このホテルの魅力は、部屋からの眺望です。

JRタワーの上層部に位置するホテル客室からは、札幌市内の街並みが見渡せます。

f:id:roshinante7676:20191001203320j:plain

客室は四方にあり、どの部屋からも高層階からの景色が楽しめます。

f:id:roshinante7676:20191001203342j:plain

今回は東側の眺望です。

高いビルは少なく、開けた北海道らしい綺麗な夜景が広がります。

f:id:roshinante7676:20191001203539j:plain

眼下は札幌駅に入線するJRの高架です。

東側と西側の客室はトレインビューでもあります。

ただ、列車の走行音は高層階からでもかなり気になります。

人気の眺望は、大通り公園側の市街地が広がる南側客室からの眺めのようです。

予約時にリクエストすれば、ある程度は応えてくれそうです。

f:id:roshinante7676:20191002062335j:plain

翌朝

朝陽が差し込みます。

f:id:roshinante7676:20191002062436j:plain

特急が出発していきました。

f:id:roshinante7676:20191002062511j:plain

列車の往来も多く、見ていて飽きることはありません。



朝食は、最上階のレストラン「SKY J」でのブッフェか、「丹頂」での和定食から選べます。

今回は「SKY J」でのブッフェにしました。

このレストランでの食事もこのホテルの人気のひとつです。

午前7時頃に向かいましたが、混雑はしていません。

待たされることなく、西側の窓側席に案内されました。

f:id:roshinante7676:20191002093558j:plain

ホテル最上階で解放感のある明るい店内の座席からは、札幌の街並みが見渡せます。

f:id:roshinante7676:20191002093751j:plain

さすが日航ホテルですから、メニューも多く北海道料理も数多くありました。

f:id:roshinante7676:20191002093935j:plain

海鮮丼をいただきます。

景色を眺めながら、優雅なモーニングタイムです。

f:id:roshinante7676:20191002094035j:plain

食後にコーヒー、テイクアウト用もありました。

午前8時頃になると、レストランの座席はほとんど埋まり窓側席も満席になっていました。

今回は早めの時間の利用で、窓側席で食事できて良かったです。

f:id:roshinante7676:20191002094348j:plain

お部屋に戻って、チェックアウトは午前11時まで。

f:id:roshinante7676:20191002094414j:plain

時間までお部屋からの景色を楽しみます。

眼下にはホテルモントレ札幌も見えますが、料金は2倍近く差があります。

この部屋からの景色を見てしまうと、いくら安くても進んで泊まりたいとは思えませんね。

f:id:roshinante7676:20191002094825j:plain

1階のフロントでチェックアウトを済ませると、JR札幌駅はすぐそこ。

この利便性はやはり魅力的です。

フロントスタッフやベルの対応もよく、気持ちよくホテルを後にしました。

f:id:roshinante7676:20191002094939j:plain

以前から泊まってみたかった、JRタワーホテル日航札幌にはじめて宿泊しましたが、やはり人気の理由がわかります。

JR札幌駅隣接という立地で、客室からは札幌の街並みが一望できる。

そして最上階レストランでの食事。

特に札幌市内には、いわゆる外資系の高級ホテルがほとんどない状況もありますから、日航札幌がいちばんのラグジュアリーホテルといってもいいでしょう。

そのため、宿泊料金はかなり強気の価格設定です。

今回の利用は、最もランクの低いモデレートシングルの早期割で1泊朝食付きで18,000円。

ダブル以上になると2万円オーバー、平日やシーズンを問わずにこの価格帯なのでやはりかなり高いです。

朝食が3,000円なので素泊まりなら多少は安くなりますが、このホテルに泊まるなら朝食は付けるべきですね。

総合的には、高いホテルではありますが、それだけに、接客や部屋からの眺望、そしてレストランといずれもハイクオリティーで、なんといっても駅隣接の立地。

価格相応の満足感がありました。

値段的に何度も宿泊できるホテルではありませんが、記念日などの大切な日に泊まるのには、おすすめできるホテルです。