ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

川崎日航ホテル スーペリアシングル 宿泊記

今回は川崎日航ホテルの宿泊記です。

川崎日航ホテルは、JR川崎駅に隣接する名前の通り日航ホテルです。

しかしこちらのホテル、ほかの日航ホテルのように、ホテル日航○○ではなく、川崎日航ホテルという名称です。

ちゃんとした日航ホテルではありますが、何か違いがあるのでしょうか。

当日は、羽田空港に22時過ぎ到着の飛行機から、京急線で京急川崎駅まで向かいました。

ホテルはJR川崎駅隣接なので、京急川崎駅からは少し離れています。

JR利用ならすぐですが、京急からだとやや歩きますしちょっと分かりにくいかも。

f:id:roshinante7676:20191113145858j:plain

こちらが川崎日航ホテルです。

ホテル日航福岡などのような大規模なシティホテルではないようです。

f:id:roshinante7676:20191113150142j:plain

エントランスは1階

f:id:roshinante7676:20191113150335j:plain

こじんまりしたフロント&ロビーもビジネスホテルのような感じ

深夜の到着でしたがスムーズにチェックイン。

支払いは前払いです。

f:id:roshinante7676:20191113150449j:plain

お部屋に向かいます。

客室階行きエレベーターは2基だけ。

ちょっと待ちます。

f:id:roshinante7676:20191113150545j:plain

廊下を囲むように客室が並びます。

この日のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20191113150646j:plain

スーペリアシングルルーム(16㎡)

f:id:roshinante7676:20191113150716j:plain

狭いですね。

日航ホテルといえど、シングルルーム16㎡だとビジネスホテルと変わりありません。

しかしこれでも川崎日航ホテルではスタンダードなシングルルームなのです。

更に狭い14㎡のシングルもあるようですから。

川崎という場所柄、ビジネスマンのシングルユースが多いことは予想できます。

なので狭い部屋が多いのだと思いますが、日航ホテルでタコ部屋(笑)では、正直がっかりするでしょう。

更にこの川崎日航ホテル、眺望のある部屋が限られているようで、今回はちゃんと眺望のある部屋でしたが、狭いうえに眺望もない部屋ではまさにタコ部屋ですね(笑)

f:id:roshinante7676:20191113150909j:plain

ベッドはシモンズで、エアウィーヴのマットです。

f:id:roshinante7676:20191113150956j:plain

デスク

f:id:roshinante7676:20191113151033j:plain

冷蔵庫は空、無料のミネラルウォーターはありません。

f:id:roshinante7676:20191113190010j:plain

ティーセットも必要最低限。

f:id:roshinante7676:20191113190031j:plain

バスルーム

f:id:roshinante7676:20191113190051j:plain

こちらもかなりコンパクト

アメニティも日航ホテルスタンダードのタルゴジャポンではありません。

部屋からの眺望は…

f:id:roshinante7676:20191113190113j:plain

JR川崎駅前の高層マンションやビルです。

f:id:roshinante7676:20191113190137j:plain

眼下はJR川崎駅構内

f:id:roshinante7676:20191113190158j:plain

遠くを見れば、都心の高層ビル群の灯りが見えます。

f:id:roshinante7676:20191113190227j:plain

翌朝

f:id:roshinante7676:20191113190250j:plain

眼下の東海道線をひっきりなしに電車が往来します。

トレインビューの客室でもあります。

f:id:roshinante7676:20191113190314j:plain

踊り子号?

朝食レストランに向かいます。

f:id:roshinante7676:20191113190344j:plain

10階レストラン「ナトゥーラ」

f:id:roshinante7676:20191113190406j:plain

日航ホテルなので、レストランはちゃんとした感じです。

f:id:roshinante7676:20191113190432j:plain

メニューはそれほど多くはありませんが、平日だったので空いていてゆっくりできました。

持ち帰りコーヒーもありました。

f:id:roshinante7676:20191113190505j:plain

チェックアウトは通常11時まで。

今回はレイトアウトプランで正午まででした。

眺望があり景色が見れるので良かったですが、狭い部屋ではあんまりゆっくりできませんね。

f:id:roshinante7676:20191113190609j:plain

チェックアウトしてホテルを後にしました。

川崎という立地は繁華街もありで、駅周辺にはラゾーナ川崎をはじめ大型商業施設が多数あるなど、交通の便も良いので買い物などで訪れるには便利な立地です。

都心や横浜方面、羽田空港などへの移動にも便利ではあります。

ただ、ホテルは場所柄やはりビジネスマンの利用が多そうで、のんびりホテルライフを楽しむ感じではないですね。

狭い部屋が多く、更に眺望無しの部屋では正直ビジネスホテルと変わりません。

日航ホテルというブランドであるものの、サービスや客室など総合的にみると、ほかの日航ホテルと比べるとちょっとグレードの下がるホテルだと感じました。

f:id:roshinante7676:20191113191250j:plain