ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ザ ブラッサム日比谷 スタンダードダブル宿泊記

今回はザ ブラッサム日比谷の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20200315211956j:plain

ザ ブラッサム日比谷は東京,新橋にあるJR九州グループのホテルです。

沖縄にあるホテルブラッサム那覇と同じ、JR九州のホテルでもワンランク上のプレミアムなホテルという位置付けです。

こちらは那覇や東京新宿のホテルブラッサムよりもさらに上のクラスで、JR九州という名前は使わず「ザ ブラッサム日比谷」という名称です。

宿泊予約サイトのじゃらんでも“ハイクラスホテル”として掲載されています。

一方で、あくまでプレミアムな宿泊特化型ホテルということなのでシティホテルではありません。

ウエディングやプール、宴会場等の施設は設けずにレストランもひとつだけ。

だけど高層ビルの上層部にある客室はシティホテル並みかそれ以上の空間です。

最近はこのような宿泊特化型の高級ビジネスホテルというのが流行りなのか多くなっていると感じます。

f:id:roshinante7676:20200315205739j:plain

ホテルは東京のビジネス街,新橋にあります。

f:id:roshinante7676:20200315210515j:plain

JR新橋駅日比谷口のSL広場。

f:id:roshinante7676:20200315210521j:plain

ここから徒歩5分ほど。

f:id:roshinante7676:20200315211744j:plain

こちらは第一ホテル東京。

f:id:roshinante7676:20200315211847j:plain

第一ホテル東京のちょうど裏手のビルがザ ブラッサム日比谷です。

f:id:roshinante7676:20200315211912j:plain

駅近ですが、初めてで方向感覚がないと新橋駅改札口出てからちょっと戸惑うかも。

f:id:roshinante7676:20200316134826j:plain

ザ ブラッサム日比谷

こちらのビルの上層階がホテルになっています。

1階ホテルエントランスはシンプルです。

エレベーターでフロントのある18階に向かいます。

f:id:roshinante7676:20200316135305j:plain

18階ホテルフロント&ロビー

f:id:roshinante7676:20200316135515j:plain

ガラス張りの大きな窓から東京の夜景が見渡せるロビーです。

22時頃の到着でフロントマンは不在、ブザーを鳴らして呼び出しチェックイン。

手続きは端末に電子ペンでサインするだけ。

なんともスムーズなチェックイン。

支払いこそ前払いでしたが、フロントスタッフの対応も良くてスマートなチェックインに好感が持てます。

お部屋に向かいます。

客室階行きエレベーターはカードキーによるセキュリティがあります。

f:id:roshinante7676:20200316140144j:plain

客室階廊下の絨毯もいい感じでした。

f:id:roshinante7676:20200316140243j:plain

この日のお部屋です。

22階スタンダードダブルルーム(22㎡)です。

f:id:roshinante7676:20200316140359j:plain

最も部屋数の多いスタンダードな客室なのでそこまでゆとりある広さはありません。

f:id:roshinante7676:20200316141806j:plain

ダブルルームはスーペリア,デラックス,プレミアと、もっと広い部屋もあるのですがアップグレードはありませんでした。

もちろんひとりならスタンダードでも十分なお部屋です。

f:id:roshinante7676:20200316142204j:plain

ダブルベッド

f:id:roshinante7676:20200316142254j:plain

窓際のソファ

f:id:roshinante7676:20200316142331j:plain

チェスト(棚)

f:id:roshinante7676:20200316142411j:plain

中に空の冷蔵庫とミニバー

f:id:roshinante7676:20200316142457j:plain

無料のミネラルウォーターがこちらに。

ミネラルウォーターの置き方もなんだかお洒落です。

f:id:roshinante7676:20200316142707j:plain

テレビは壁掛け

小さめのテーブルはありますが、この部屋にはビジネスデスクはありません。

f:id:roshinante7676:20200315213749j:plain

クローゼットの中に金庫とアイロン

アイロン台が無い?と思ったら…

f:id:roshinante7676:20200315213821j:plain

ベッド下の引き出しにありました。

f:id:roshinante7676:20200315213912j:plain

バスルームです。

f:id:roshinante7676:20200315213925j:plain

すっきりとしたシンク

f:id:roshinante7676:20200315213943j:plain

アメニティ類は引き出しの中に…

綺麗にまとめられています。

高級感があっていいですね。

f:id:roshinante7676:20200315213955j:plain

トイレも清潔

f:id:roshinante7676:20200315214006j:plain

ブラッサム那覇と同じ、洗い場付きのバスルームです。

f:id:roshinante7676:20200315214019j:plain

洗い場付きだととても使いやすいです。

f:id:roshinante7676:20200315214331j:plain

お部屋からの夜景です。

f:id:roshinante7676:20200315214425j:plain

目の前の大きなビル(みずほ銀行)と東電ビルの鉄塔が気になりますが、高層階からの夜景が広がります。

f:id:roshinante7676:20200315214354j:plain

暗くなっている所は日比谷公園、その向こうは皇居です。

f:id:roshinante7676:20200316003447j:plain

22階からの都心の夜景はいいですね。


f:id:roshinante7676:20200316071853j:plain

翌朝

f:id:roshinante7676:20200316071948j:plain

都心の朝を見下ろします。

f:id:roshinante7676:20200316071904j:plain

朝食レストランに向かいます。

f:id:roshinante7676:20200316093406j:plain

ロビー階レストラン「十十六(そとろく)」

f:id:roshinante7676:20200316093358j:plain

天井が高くガラス張りの素敵なレストランです。

f:id:roshinante7676:20200316090251j:plain

コロナウイルスの影響で、朝食ブッフェなのですが料理は全てスタッフに取ってもらう形式でした。

メニューにはお蕎麦や天ぷら、卵や明太子など和食が多く、他のホテルの朝食ブッフェとはひと味違った品揃えでなかなか魅力的なのですが、如何せん勝手に料理が取れないので…

f:id:roshinante7676:20200316090231j:plain

適当に、あれとこれと…一通り取ってもらいいただきました。

朝食ブッフェの天ぷらはいいですね。

ただ、ドリンクも注文方式なのでおかわりもなんだか躊躇われてしまいます。

f:id:roshinante7676:20200316090241j:plain

食後にコーヒー1杯だけ頂いてレストランを後にしました。

レストランの雰囲気も良くて、スタッフもこのような大変な状況でもしっかり対応されているのは好感持てますが、どうしてもゆっくりできない感じになってしまったのは残念でした。

それでも景色も良くて素敵なレストランでした。

f:id:roshinante7676:20200316105211j:plain

チェックアウトは11時まで。

f:id:roshinante7676:20200316105629j:plain

ロビーからの景色

f:id:roshinante7676:20200316093551j:plain

東京タワーが隠れています。

f:id:roshinante7676:20200316093546j:plain

品川駅周辺のビル群

支払いは済ませているのでチェックアウトはカードキー返却だけ、フロントスタッフの対応も良く気持ち良くホテルを後にしました。

f:id:roshinante7676:20200316105817j:plain

f:id:roshinante7676:20200316105805j:plain

新しいホテルなので綺麗で、高層階からの景色が良く部屋も十分ゆっくりできバスルームも洗い場付き。

レストランも、今回こそコロナの影響でイレギュラーな運用でしたがメニューも魅力的でスタッフの対応も良くとても良かったです。

シティホテルではないですが、お部屋や眺望、レストラン、スタッフ対応などどれも高級ホテルと遜色なく、宿泊特化型とはいえハイクラスでプレミアムなホテルでした。

f:id:roshinante7676:20200316105937j:plain

f:id:roshinante7676:20200316110057j:plain