ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

シェラトン都ホテル東京「みやびフロア」DXダブル 宿泊記

今回はシェラトン都ホテル東京の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20201004235129j:plain

東京のホテルで今回はこちらを選びました。

元々は近鉄グループの都ホテルでしたが、シェラトンと提携して現在はシェラトン都ホテルになっているようです。

立地は品川近郊の白金台

しかしアクセスがあまり良くありません。

最寄り駅は地下鉄白金台駅ですが、徒歩10分ほどの距離(駅からホテルへは下り坂)があります。

どうやら山手線のJR目黒駅からホテルシャトルバスが出ているようです。

しかし地方民には正直分かりにくいところではあります。

f:id:roshinante7676:20201005010934j:plain

立派なホテルエントランスです。

f:id:roshinante7676:20201005011123j:plain

ホテルロビーは広く、奥にフロントがあります。

案内のベルマンがいてスムーズにチェックイン

Gotoトラベルの関係かもしれませんが、住所まで記入求められました。

支払いはなくクレジットカードのプリントをとられます。

お部屋をアップグレードしていますとの嬉しいお言葉をいただきました。

フロントスタッフさん、Gotoの件で色々大変だとは思いますが、丁寧に説明してくれました。

お部屋への案内もしてくれそうでしたが、断ってひとりでお部屋に向かいます。

f:id:roshinante7676:20201005011654j:plain

客室階廊下は薄暗い

この日のお部屋は2階です。

元々高層ホテルではないですし、最もランクの低い「みやびフロア」は2階と事前に分かっていたので不満ありません。

端の部屋でした。

ドアを開けると横に廊下が!?

f:id:roshinante7676:20201005012151j:plain

クローゼットやミニバーのスペース、左手にバスルーム

f:id:roshinante7676:20201005012310j:plain

こちらがこの日のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20201005012429j:plain

広いです。

f:id:roshinante7676:20201005012456j:plain

当初予約のスタンダードダブルルーム(26㎡)のお部屋からデラックスダブルルーム(36㎡)にアップグレードしてくれたようです。

f:id:roshinante7676:20201005013256j:plain

リビングスペースとベッドスペースがそれぞれ広々でとてもゆったりしています。

f:id:roshinante7676:20201005013413j:plain

f:id:roshinante7676:20201005013452j:plain

ひとりがけチェアとテーブル

こちらのミネラルウォーターは2本サービスです。

f:id:roshinante7676:20201005013554j:plain

独立したデスクがあります。

f:id:roshinante7676:20201005013727j:plain

ミニバー

f:id:roshinante7676:20201005013814j:plain

こちらにもネスプレッソマシーンがあります。

チョコレートのお菓子がありますが、これも無料サービス?

f:id:roshinante7676:20201005013924j:plain

冷蔵庫には有料飲料

f:id:roshinante7676:20201005014012j:plain

クローゼットにはバスローブが!

高級ホテルの証です。

スリッパはとてもフカフカでかなり上質なものでした。

f:id:roshinante7676:20201005014124j:plain

広いお部屋ですが、バスルームはユニットバスです。

f:id:roshinante7676:20201005014222j:plain

スペースは十分にありますが、上層階のラグジュアリーフロアだと洗い場付きもあるようです。

f:id:roshinante7676:20201005014258j:plain

アメニティも一通り揃っています。



お部屋からの眺望はというと…

f:id:roshinante7676:20201005014350j:plain

ガーデンテラスですかね…(笑)

f:id:roshinante7676:20201005014540j:plain

2階なので眺望は期待できません。

f:id:roshinante7676:20201005014602j:plain

カーテン開けたらビルの壁…なんて事はないので問題ありません。


さて、この「みやびフロア」はクラブラウンジへのアクセス権があります。

クラブラウンジはほとんど利用することがないですが、せっかくなのでちょっと覗いてみます。

f:id:roshinante7676:20201005014901j:plain

「みやびフロア」と同じ2階、エレベーターホールの前にクラブラウンジがあります。

「シェラトンクラブ」です。

フロントで渡された利用券を入り口で提示して中へ…

ところが、、

この日は日曜日の午後6時過ぎという時間にも関わらず、ほぼ満席??

空いている席は…?

スタッフの案内等はなく、ラウンジ内を見渡しましたが落ち着いて座れるスペースは見当たりません。

うーん?

これは…

満席でも入室規制とかはないのかしら?

何も声掛けられることもなかったですし、どこかに着席しても全く落ち着けないだろうと思ったのですぐにラウンジを出ました(笑)

まぁ今回は、GoToキャンペーンもあり安価で利用させてもらっている事に加え、コロナ禍でラウンジサービスも縮小されているみたいですから、そこまで不満はありません。

それでもせっかくラウンジアクセスのある部屋を予約していたので正直がっかりではあります。

日曜日夕方でこれ程混雑しているものなのかな?

これもGoToの影響?

ホテルラウンジは常連のホテルステータス持ち上級会員ばかりで、一見さんお断りみたいな雰囲気がありますね…

お部屋にいた方が落ち着いてゆっくりできます(笑)

f:id:roshinante7676:20201005110047j:plain

翌朝

f:id:roshinante7676:20201005110028j:plain

朝食は、前述のクラブラウンジで提供しているとの案内。

しかし昨夕の状況から朝も混雑しているのかしら?

事前予約等はなかったので、9時半頃にラウンジに向かいました。

それなりに席が埋まっていましたが、空席があり着席できました。

メインのスクランブルエッグとハムを運んできてくれましたが、サイドメニューはセルフでとのこと。

f:id:roshinante7676:20201005110324j:plain

しかしサイドメニューといっても、カップ入りのサラダとサーモンにフルーツ、シリアルに、あとは個包装されたパンぐらいです。

正直メニューはかなり少ないです。

個人的には問題ないですが、朝からそれなりに食べたい方にはかなり物足りない内容ではないでしょうか。

これもコロナの影響でしょうから仕方ないとはいえちょっと残念です。

f:id:roshinante7676:20201005121641j:plain

お部屋に戻ると朝刊サービスがありました。

チェックアウトは正午まで。

f:id:roshinante7676:20201005122014j:plain

アウト時に支払い、GoToでの利用なので利用料金は要確認ですね。

f:id:roshinante7676:20201005121935j:plain

メインラウンジがあるロビー

ホテルから目黒駅へはシャトルバスを利用しましたが、5分足らずで到着しました。

品川駅へのバスもあるのですが、こちらは午前10時台までの運行のようで利用できませんでした。

f:id:roshinante7676:20201005122439j:plain

シェラトン都ホテル東京

初めて利用しましたが、シェラトンと都ホテルの提携ホテルだけに立派でラグジュアリーなハイクラスホテルです。

客室アップグレードがあり、お部屋も広くて快適でゆっくりできました。

ただ、ラウンジアクセス付きの部屋でしたが、ラウンジサービスが充分に受けれなかったこと、朝食がちょっと物足りない辺りは少し残念でした。

アクセスがあまり良くない立地なので、
観光やビジネスでの一泊にはベストとは言えないかもですが、スタッフやサービスレベルは高く、ホテル周辺も静かな場所なのでゆっくり滞在するにはいいホテルかもしれません。