ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

阪急千里ホテル ダブルルーム 宿泊記

今回は、千里阪急ホテルの宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20200605095211j:plain

所用で大阪市内を訪れた際の宿泊先としてこちらを選びました。

阪神阪急グループのホテルで、じゃらんでもハイクラスホテルとして掲載されています。

大阪(梅田)、新大阪からは地下鉄御堂筋線で、伊丹空港からは大阪モノレールでそれぞれ乗換無しの千里中央駅下車、ホテルは駅から徒歩5分ほどです。

f:id:roshinante7676:20200605095816j:plain

大阪市外(豊中市)ですが、伊丹空港や大阪の中心部からもアクセスは良好です。

f:id:roshinante7676:20200605100548j:plain

駅を出て、道路の向こうにホテルが見えます。

f:id:roshinante7676:20200605100828j:plain

千里阪急ホテルです。

f:id:roshinante7676:20200605101039j:plain

ホテルエントランス

ホテルは大阪万博の1970年開業、今年で50周年ということなのでかなり古いホテルです。

正面玄関から入ってすぐの1階ロビーは邸宅風

チェックインはサインのみでスムーズに、支払いはもちろん前払いです。

この日のお部屋は東館4階とのこと。

階段で2階に上がり、そこからエレベーターで4階に。

独特なホテル館内です。

f:id:roshinante7676:20200608000411j:plain

そのためエレベーターは1基だけ。

f:id:roshinante7676:20200608000605j:plain

この日のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20200608000851j:plain

スタンダードダブルルーム(22㎡)

f:id:roshinante7676:20200609094041j:plain

最近は広めのお部屋ばかり宿泊していたので、入って第一印象はちょっと狭く感じましたが、
22㎡なので至ってスタンダードなダブルルームです。

f:id:roshinante7676:20200609094325j:plain

ソファーとフットレスト、ローテーブル

f:id:roshinante7676:20200609094433j:plain

デスクと壁掛けのテレビ

f:id:roshinante7676:20200609094521j:plain

ミニバーなど

f:id:roshinante7676:20200609094625j:plain

コーヒーと緑茶、ミネラルウォーター2本も無料サービスです。

ミネラルウォーターサービスは無いものと予想していましたが、しっかりサービスありました。

なお、コンビニは千里中央駅の改札口前にあります。

f:id:roshinante7676:20200609094937j:plain

冷蔵庫は空です。

f:id:roshinante7676:20200609095027j:plain

クローゼットには消臭スプレー、スリッパは使い捨てタイプ

バスルームです。

f:id:roshinante7676:20200609095139j:plain

ユニットバスで狭め

f:id:roshinante7676:20200609104549j:plain

古いホテルなので仕方ないですね。

f:id:roshinante7676:20200609104651j:plain

東館4階のお部屋からの眺望は…

f:id:roshinante7676:20200609104838j:plain

ガーデンプールが見えます。

f:id:roshinante7676:20200609104934j:plain

マンションビューですかね。

手前にはモノレールの線路がありますから、モノレールビューでもあります。

f:id:roshinante7676:20200609110058j:plain

翌朝

ホテル中庭

f:id:roshinante7676:20200609110136j:plain

朝食レストランに向かいます。

f:id:roshinante7676:20200609110352j:plain

レストラン「シャガール」

f:id:roshinante7676:20200609110438j:plain

明るい店内

本来なら和洋ブッフェですが、ここもコロナの影響でセットメニューに

和風または洋服定食から今回は和風をチョイス

f:id:roshinante7676:20200609110626j:plain

ごく一般的な和定食で可もなく不可もなく。

この他にオムレツがありましたが、個人的には問題ないのですが、成人男性にはちょっと少ないかもしれないです。

コーヒーを定食と一緒に持ってこられたのは残念。

食後に飲む頃には冷めきっていました…

和食で食中にコーヒーは飲まないでしょう(笑)

f:id:roshinante7676:20200609111233j:plain

なのでお部屋のコーヒーを頂いてからチェックアウトします。

チェックアウトは11時まで。

すでに支払い済みなのでカードキーの返却のみ。

f:id:roshinante7676:20200609111417j:plain

ホテルを後にしました。



邸宅風のアーバンリゾートホテルという感じではありますが、やはり年季を感じさせられます。

それでもリニューアル等はされていてビジネスホテルのお部屋よりは全然広いですし、ごくごく普通のシティホテルのお部屋です。

千里中央という立地は大阪市外でありながら、大阪中心部へのアクセスがよく、それでいて宿泊費は大阪中心部のホテルよりも安めです。

大阪近郊でお値段安めに、ちょっと古さはありますがお部屋等はそれなりのホテルにというのであれば選択肢としてはありかもしれません。

f:id:roshinante7676:20200609150335j:plain