今回はホテルオークラ福岡の宿泊記です。

ホテルオークラは福岡の歓楽街、中洲にほど近い地下鉄中洲川端駅直結のシティホテルです。
博多駅から地下鉄で2駅5分、中洲川端駅付近には屋台で有名な中洲地区や山笠の櫛田神社、天神にも徒歩圏内と大変利便性に優れた立地です。
中洲川端駅からのエントランス

地下鉄駅に隣接する複合商業施設である博多リバレインから直結なので雨の日でも傘要らず。

立派なホテルロビー&フロント
チェックインは電子ペンでのサインのみ。
支払いは求められず、スムーズかつスマートな対応は流石オークラホテルです。
ベルガールさんがお荷物とお部屋への案内致しましょうかと言われましたが、丁寧にお断りしてひとりでお部屋に向かいます。

10階禁煙フロア
客室階廊下はちょっと狭め

この日のお部屋です。

スタンダードダブルルーム(25㎡)です。



オークラホテルらしい落ち着いた客室です。

ダブルベッド

枕元には折り鶴が置かれています。

ベッドサイド
メモ帳のカバーは博多織のデザイン
携帯充電コンセント、金庫もこちらにあります。

窓際のひとりがけソファとティーテーブル
ゆったりできます。
実は、当初シングルで予約していましたが、客室アップグレードしてくれたようです。
シングルでも22㎡ありますので広さはあまり変わりませんが、やはりアップグレードは嬉しいですね。
平日の閑散期だったとはいえ、こういったサービスしてもらえるのはさすが一流ホテルです。

デスクとテレビ

あまり奥行きがなくワークスペースは狭め。
こちらのチェアはキャスター付きもあまり座り心地は良くありませんでした。
ミネラルウォーターは2本無料サービスです。

ミニバー類はこちらの扉の中に。

ウイスキーのミニボトル等もあります。

ティーセット

下に冷蔵庫

有料ドリンクが詰まっています。
こちらのミネラルウォーターは有料です。
ちなみにコンビニはホテル出てすぐにファミリーマートがあります。

クローゼット

スリッパはペラペラではなくしっかりしたものです。

バスローブはありませんでした。
バスルームです。

ドライヤーは壁取り付けタイプ等、古さはありますが清掃はしっかりされています。

アメニティも充分。


お部屋からの眺望は…

目の前は複合商業施設の博多リバレインモールです。

眼下はホテルチャペル

こちら側の客室だと眺望はあまり期待できません。
反対側(主にツインルーム)だともう少し開けた眺望になるようです。
夜景

ライトアップのビルは、こちらも複合商業施設のゲイツ博多です。

翌朝

晴天です。

朝食レストランに向かいます。

本来なら、オールデイダイニング「カメリア」でのブッフェなのですが、昨今のコロナウイルスの影響により、今回はラウンジ&バー「ハカタガワ」での朝食です。
アメリカンブレックファーストか和定食かを選べます。

今回は和定食にしました。

食前に梅昆布茶をいただきます。

こちらにはテラス席もあるようです。

和食御膳です。
明太子におきゅうとなど福岡のメニューもあります。
一流ホテルの朝食だけに、お味も素晴らしく大変美味しく頂きました。

食後にコーヒーをいただきます。
ちなみにこちらも前日までの予約でルームサービスでの利用もできるようです。
ホテルでの朝食は、いつもなら和洋ブッフェを利用することがほとんどなので、しっかりとした和定食を頂くことはあまりありませんでした。
一流ホテルだからこそ、和食もいいですね。

お部屋に戻ると朝刊サービスがありました。

チェックアウトは正午までとゆっくり。
しかし今回は、レイトアウトプランでなんとチェックアウト18:00迄!
ホテルの部屋で1日のんびり過ごして、夕方にチェックアウトしてホテルを後にします。
とても贅沢なホテル滞在となりました。

地下鉄駅直結で博多、天神、福岡空港からのアクセスも抜群。
ホテル周辺には歓楽街の中洲、博多座、博多リバレイン等の商業施設も多数。
非常に利便性の高い立地です。
ホテルも老舗オークラらしいきっちりとしたサービスとおもてなし。
客室アップグレードもあり、とても好印象を持ちました。
客室、接客サービス、レストラン、そして利便性とどれも高いレベルで、福岡での宿泊におすすめな老舗のオークラホテルでした。