ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ホテルエミシア札幌 ハイフロアダブル 宿泊記

今回はホテルエミシア札幌の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20191006212459j:plain

ホテルエミシア札幌は、札幌の副都心こと新札幌駅前にそびえたつ高層ホテルです。

こちらのホテル、数年前まではシェラトンホテルだったようです。

経営は替わっても、高層タワーホテルですからなかなか期待できそうです。

新札幌駅から直結というわけではありません。

駅前ではありますが、一度外に出てからの連絡です。

新札幌駅からのアプローチはこぢんまり。

f:id:roshinante7676:20191006212618j:plain

正面玄関は車寄せもある立派なエントランス

f:id:roshinante7676:20191006212940j:plain

f:id:roshinante7676:20191006213048j:plain

ホテルフロント&ロビー

f:id:roshinante7676:20191006213114j:plain

ちょっと薄暗い雰囲気

フロント付近にはベルスタッフが在中していて、フロントに誘導してくれます。

チェックインは住所の記入まで求められます。

支払いも前払い制です。

ところが、ベルスタッフによる客室までの案内はあるようです。

今回は断って、自分で客室に向かいます。

f:id:roshinante7676:20191006213718j:plain

エレベーターホール

f:id:roshinante7676:20191006213744j:plain

日航札幌ホテルのように、四方に客室があります。

この日のお部屋は22階です。

f:id:roshinante7676:20191006213826j:plain

ハイフロアダブルルーム(28㎡)です。

f:id:roshinante7676:20191006213918j:plain

ベッドはキングサイズです。

f:id:roshinante7676:20191006214004j:plain

余裕のある室内です。

f:id:roshinante7676:20191006214051j:plain

窓際に2脚のチェア

f:id:roshinante7676:20191006214127j:plain

デスクはあまり広くありません。

テレビも小さめ。

f:id:roshinante7676:20191006214220j:plain

ミニバー

冷蔵庫は空っぽ

無料のミネラルウォーターはありません。

駅前なので、周辺にコンビニ、スーパーや飲食店も多数ありますが、ミネラルウォーターサービスがないのはハイクラスホテルとしては残念。

f:id:roshinante7676:20191006214512j:plain

玄関脇にクローゼット、荷物置き

f:id:roshinante7676:20191006214613j:plain

バスルーム

f:id:roshinante7676:20191006214636j:plain

ベッドルームが広い一方で、バスルームはコンパクト。



さて、お部屋からの眺望は…

f:id:roshinante7676:20191006214755j:plain

新札幌駅前の景色です。

f:id:roshinante7676:20191006214820j:plain

22階の高層階客室から札幌市内の夜景が広がります。

f:id:roshinante7676:20191006214950j:plain

高い建物は少なく、景色が開けていてとても綺麗な夜景です。

f:id:roshinante7676:20191007082153j:plain

翌朝

f:id:roshinante7676:20191007082216j:plain

天気があまり良くないのが残念。

朝食に向かいます。

朝食は1階レストラン「カフェ・ドム」

f:id:roshinante7676:20191007082310j:plain

チャペルのあるカフェのような店内

待たされることはありませんでしたが、平日朝にも関わらずかなり混雑しています。

さらに席に案内された時に、「日本語でよろしいですか」と謎なことを言われて思わず声が出た。

アジア系の外国人にでも見えたか?

そうだとしても、もっとコトバの選び方あるだろうと。

これにはかなりがっかり。

案内された席もあんまり落ち着かない場所だし混雑していて料理も取りにくい、コーヒーなんかそりゃ人が詰まるよねっていう場所と置き方。

そういうわけで、かなり残念な朝食になってしまいました。

f:id:roshinante7676:20191007082823j:plain

メニューもとりわけ目立つものはありませんでした。

f:id:roshinante7676:20191007083557j:plain

チェックアウトは午前11時まで。

朝刊サービスはありません。

f:id:roshinante7676:20191007085517j:plain

新札幌駅はすぐなので、移動は便利です。

札幌市中心部から少し離れた、新札幌という立地ですが、札幌駅へは電車で10分ほど、新千歳空港へも30分ほどなので利便性は悪くありません。

札幌駅周辺のホテル同様に、こちらはオフシーズンや平日は比較的リーズナブルで、宿泊費が抑えられているので利用しやすいホテルではないかと。

元シェラトンホテルというだけあって、客室も広めです。

ただ、ホテルサービスは正直微妙でした。

ベルスタッフは在中しているものの、ミネラルウォーターや朝刊サービスがなかったり、レストランスタッフの接客にはがっかりさせられました。

高層階からの景色は魅力的ですが、ハイクラスホテルとしてはちょっともったいないと感じたホテルでした。