ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ニューオータニホテルズ ザ・ニューホテル熊本 宿泊記

今回はニューオータニホテルズ ザ・ニューホテル熊本の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20180722082446j:plain

こちらのホテル、以前はホテルニューオータニ熊本の名称で営業していましたが昨年から現名称に変更されました。

f:id:roshinante7676:20180722082533j:plain

運営自体はニューオータニグループに変わりありません。

シティホテルながらJR熊本駅前という立地。

熊本駅は2018年現在改良工事中ということで改札口からは少し歩きます。
駅周辺は繁華街ではなくホテルは目立つのですぐに分かるでしょう。

f:id:roshinante7676:20180722092329j:plain

f:id:roshinante7676:20180722092423j:plain

入り口は正面玄関の一ヶ所

ベルガールがスタンバイしており入るとすぐに声をかけられました。

フロントに案内されスムーズにチェックイン。
ベテラン風男性スタッフの対応も良く、記入は署名のみ。
ところが支払いは前払いで求められました。
このクラスのホテルでも前払い制、立地的にビジネス利用が多いのでしょうか?
領収書もこの時に封筒に入れて渡されました。

ベルガールによる部屋までの案内もあるようですが遠慮しておきましたが、エレベーターまでは案内されました。なので写真を撮ったりする間はありませんでした(笑)

f:id:roshinante7676:20180722101034j:plain

エレベーターは2基のみ

部屋数もさほど多くないのでほとんど待つことありません。

客室は6~11階。

今回の部屋は6階、客室階では最も低層。

f:id:roshinante7676:20180722101611j:plain

客室階廊下

エレベーターホールはありません。
すぐに廊下です。

f:id:roshinante7676:20180722101759j:plain

今回のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20180722101847j:plain

スタンダードなシングルルームになります。

f:id:roshinante7676:20180722101936j:plain

f:id:roshinante7676:20180722102214j:plain

狭くはなく、広くもないシングルルームとしては普通の部屋

f:id:roshinante7676:20180722102501j:plain

窓際にチェアとテーブル

f:id:roshinante7676:20180722102621j:plain

デスク周り

デスク上にポットやティーセットが置かれて、あまり広くはありません。

f:id:roshinante7676:20180722102820j:plain

テレビ下に冷蔵庫

有料飲料がありますが、ミネラルウォーターも有料です。

f:id:roshinante7676:20180722103004j:plain

こちらにナイトウェアもありました。

新聞各紙も有料。

f:id:roshinante7676:20180722135611j:plain

標準サービスではないんですね。
コスト削減が感じられる。

f:id:roshinante7676:20180722103201j:plain

ベッドサイド

コンセントはこちらの下とデスク上にありました。

f:id:roshinante7676:20180722103410j:plain

バスルーム

f:id:roshinante7676:20180722103521j:plain

清潔に保たれていますが、ダブルやツインに宿泊しているとコンパクトに感じますね。

f:id:roshinante7676:20180722103714j:plain

シャワーの水圧?がよくありませんでした。

f:id:roshinante7676:20180722104027j:plain

部屋からの眺望は…

f:id:roshinante7676:20180722104215j:plain

f:id:roshinante7676:20180722104319j:plain

ホテル中庭のテラスが見えるだけで奥は駅裏手の山

新幹線も僅かに見えるのだけど、低層階でトレインビューとも言えません。

駅近ホテルでも低層階だと眺望は期待出来ません。

ちなみにこのホテルではいわゆる有料チャンネルが全て無料で観れるのですが、このビデオって正直しょうもない作品しかなくわざわざお金払って観るものではありませんね。
暇つぶしにしかならず、これなら無料貸出スマホhandyが設置されてYouTubeやネットができる方が勝手が良いです。
ハイクラスホテルならそちらの方がスマートですし…



どうでもいいのだが、この部屋どこかのホテルと似ていると思っていたら…

f:id:roshinante7676:20180722105838j:plain


神戸のホテルクラウンパレスと部屋がそっくり。

ホテルクラウンパレス神戸、以前はニューオータニ神戸だったんですね。

窓が小さい部屋は開放感がなく、ちょっと残念。



朝食は1階のレストラン「フォンタナ」で

f:id:roshinante7676:20180722132706j:plain

f:id:roshinante7676:20180722132908j:plain

店内は明るく開放的。

f:id:roshinante7676:20180722133014j:plain

料理はさすがに一流ホテルらしく、おいしくいただきました。

女性スタッフの制服がエスニック風?で独特。
テキパキと作業されており接客は良かったです。


チェックアウトはルームキーの返却のみ。

ちなみにルームキーは鍵タイプでした。

f:id:roshinante7676:20180722134436j:plain


全体的に接客などは一流のハイクラスホテルと感じるものの、部屋自体はいたって普通。

ミネラルウォーターや朝刊が有料などサービス削減は残念ですが、高級ホテルながら駅近で利便性は抜群の立地なので利用価値は十分にあると思います。