ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ホテル日航福岡 宿泊記 ビジネスシングル

ホテル日航福岡の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20180811181902j:plain

ホテル日航福岡はJR博多駅から徒歩5分の立地にあるシティホテルです。

JR博多駅からは地下道でも直結しており、雨の日でも傘要らずな駅近のシティホテルで利便性は高いです。

福岡市の博多,天神エリアは慢性的なホテル不足もあり、特に休前日は予約が取りにくかったり、かなり強気な宿泊料金だったりします。

こちらのホテル日航福岡も、シングルでも2万円台~と強気な価格設定で予約を躊躇いましたが、一度泊まってみたいホテルだったので今回思いきって宿泊することにしました。


ホテルはJR博多駅博多口側駅前の大博通りに面しています。

f:id:roshinante7676:20180812072738j:plain

周辺はオフィスビルやビジネスホテルが並んでいます。

f:id:roshinante7676:20180811182013j:plain

ホテル正面

f:id:roshinante7676:20180811182054j:plain

日航ホテルだけあって立派な佇まい

f:id:roshinante7676:20180811182213j:plain

ホテル館内の1階ロビー

広々としており豪華な内装

左手奥にフロント

f:id:roshinante7676:20180811182308j:plain

フロント前にはベルがおり、近づくと声を掛けられました。

この日は待たされることもなく、チェックインの対応もスムーズ。

支払いも求められませんでした。

チェックインが終わるとこちらに尋ねることなくベルボーイが部屋まで案内しますとエレベーターホールに誘導されました。

写真を撮ったりしたいので本当は部屋までひとりで向かいたいところなのですが、カードキーもフロントからベルに直接渡されたので断りを入れにくかった為そのまま部屋まで案内してもらいました。

f:id:roshinante7676:20180811214351j:plain

エレベーターホールと客室階廊下

エレベーターは4基

f:id:roshinante7676:20180811214457j:plain

廊下は明るい雰囲気

その後改めて撮影しました。

こちらのホテルは14階建て。ちなみに13階は欠番です。

客室は6~14階

今回の部屋は最も低層の6階、ビジネスシングルルームです。

f:id:roshinante7676:20180811183922j:plain

f:id:roshinante7676:20180811184047j:plain

ビジネスシングル17.5㎡というだけに正直狭いです。

f:id:roshinante7676:20180811184317j:plain

一回り広いラグジュアリーシングルなら21.5㎡

しかし価格もそれなりなので今回はビジネスシングルで妥協しましたが、部屋だけならビジネスホテルと大差ありません。

f:id:roshinante7676:20180811185208j:plain

デスクはそれなりの広さがあります。

f:id:roshinante7676:20180811185252j:plain

ビジネスチェアの座り心地はマズマズ。

f:id:roshinante7676:20180811185410j:plain

テレビとその下にはDVDプレイヤーが装備されています。

f:id:roshinante7676:20180811185815j:plain

金庫もあります。

f:id:roshinante7676:20180811185903j:plain

冷蔵庫には有料飲料が入ってます。

f:id:roshinante7676:20180811190028j:plain

こちらにはウイスキーなどのミニバーがありました。珍しいですね。

f:id:roshinante7676:20180811190241j:plain

f:id:roshinante7676:20180811190637j:plain

料金はまぁそれなりです。

コンビニはすぐ側にセブンイレブンがあります。

f:id:roshinante7676:20180811190346j:plain

その下のティーセット、ミネラルウォーターは1本無料サービスがありました。

続いてバスルーム。

f:id:roshinante7676:20180811190905j:plain

f:id:roshinante7676:20180811190933j:plain

仕方ないですがシングルルームなので狭いですね。

f:id:roshinante7676:20180811191112j:plain

アメニティは充実してました。
入浴剤もありました。
この辺りはさすがですね。



f:id:roshinante7676:20180811191302j:plain

クローゼットには扉がありません。

消臭スプレーにズボンプレッサー完備。

スリッパは使い捨てタイプ。


f:id:roshinante7676:20180811214718j:plain

客室階はL字型をしており、駅前の大博通りに面した広い部屋がダブル,ツインと思われ、反対の小さな部屋がシングルです。

f:id:roshinante7676:20180811220659j:plain

そのためビジネスシングルの部屋からの眺望はビルに囲まれて景色を楽しむことは出来ません。

個人的には部屋からの眺望がそのホテルの評価を大きく左右させるので、シティホテルでも景色が楽しめないとかなり残念ですね。

街中ホテルなので仕方ないですが、せめて眺望がない部屋は少しでも価格を抑えてもらいたいところです。

f:id:roshinante7676:20180812072846j:plain

f:id:roshinante7676:20180812073050j:plain


翌朝の朝食は日本料理「弁慶」での和定食か、カフェレストラン「セリーナ」でのブッフェかを選べます。
当日に好みの店の方に直接向かえばよく、事前予約は必要ないようです。

今回は無難に「セリーナ」でのブッフェを選びました。

会場は共に2階になります。

f:id:roshinante7676:20180812100255j:plain

カフェレストラン「セリーナ」

f:id:roshinante7676:20180812100334j:plain

休日朝ということもあり混雑しており、10分ほど待たされてから店内に案内されました。

スタッフの対応もしっかりしており、相席になることもありません。

f:id:roshinante7676:20180812101028j:plain

料理の種類は平均的

f:id:roshinante7676:20180812101129j:plain

f:id:roshinante7676:20180812101205j:plain

f:id:roshinante7676:20180812101230j:plain

玉子料理をシェフが作ってくれるエッグステーションもありました。

f:id:roshinante7676:20180812101921j:plain

f:id:roshinante7676:20180812101944j:plain

混雑していたことに加え、ブッフェ台とテーブルが近いこともあり少し落ち着かない感じでした。

店内もホテルの規模を考えるとそれほど広くありません。

レストランスタッフはさすがしっかりされており、料理の補充やあいさつなどの対応は良いですね。

f:id:roshinante7676:20180812102549j:plain

部屋に戻ると新聞が届けられていました。

チェックインの際に希望紙を聞かれましたが、希望しないと日本経済新聞でした。

ビジネスシングルだからでしょうか?


チェックアウトは正午迄。

都市型ホテルながら朝もゆっくり出来るのは良いですね。

廊下の話し声が少し気になりました。

チェックアウト時に宿泊料金を支払い、ホテルを後にしました。
フロントの対応も丁寧で気持ちが良いですね。

f:id:roshinante7676:20180901062217j:plain

日航ホテルだけに接客やサービスは流石一流ホテル
のものですね。

立地もJR博多駅前という一等地で、福岡空港もすぐ、天神・中洲も徒歩圏内。

観光にもビジネスにも非常に便利です。

宿泊料金が高く、シングルでは眺望も望めないのが難点ですがスタッフのレベルも高く一流ホテルではありますから、平日など安いプランがある時にツインルームやダブルルームなど広めの部屋に宿泊できれば充実のホテルライフが送れるかもしれませんね。