ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ホテルモントレ長崎 宿泊記

ホテルモントレ長崎の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20180624164612j:plain

長崎駅からはかなり離れた立地です

路面電車利用が一般的、ただ乗り継ぎを伴いはじめてだとわかりにくい。

最寄りは海岸通り駅、大通りから一本入ったところにホテルがありました。

f:id:roshinante7676:20180624165530j:plain

ポルトガル調の白壁なオシャレな外観だがかなり小規模な感じ

f:id:roshinante7676:20180624170427j:plain

車寄せなどはなく、エントランスは小さな通路

f:id:roshinante7676:20180624170511j:plain

通路を進むと左手がフロント&ロビー、右手はレストラン

f:id:roshinante7676:20180624170714j:plain

フロント&ロビーはモントレらしい独特な内装

f:id:roshinante7676:20180624170853j:plain

フロント横に客室へのエレベーターが2基

チェックインは先客の外国人客の対応に手間取っており少々待たされました。

手続きは手際が良いとは言えず、名前も間違えられてがっかり。

支払いは前払い制です。ビジネスホテルと変わりません。

f:id:roshinante7676:20180624171958j:plain

エレベーターは行き先階表示が凝った造りでオシャレ

f:id:roshinante7676:20180624172209j:plain

客室階廊下は薄暗く、陰気臭い雰囲気。

f:id:roshinante7676:20180624172458j:plain

部屋の扉の前は一段高くなっているこれまた独特な造り

f:id:roshinante7676:20180624172725j:plain

入り口から入ったところ

シングルルーム15平米はやはり狭く感じる

f:id:roshinante7676:20180624173224j:plain

モントレの特徴の床はフローリング、ベッド脇にクローゼット

f:id:roshinante7676:20180624173809j:plain

デスクは小さく、パンフレットやティーセットなどが置かれデスクワークには不向き

f:id:roshinante7676:20180709071849j:plain

小さめのテレビ、その下に空の冷蔵庫

f:id:roshinante7676:20180709072149j:plain

f:id:roshinante7676:20180709072229j:plain

ミネラルウォーターが1本無料で置いてありました

f:id:roshinante7676:20180709072407j:plain

掛け時計もなかなか凝ったもの

f:id:roshinante7676:20180709072705j:plain

入り口脇のこちらの扉を開けると、

f:id:roshinante7676:20180709073005j:plain

バスルームです

f:id:roshinante7676:20180709073338j:plain

f:id:roshinante7676:20180709073437j:plain

ユニットバスでかなりコンパクト

アメニティも必要最低限

今回の部屋は最上階の8階なのですが、

f:id:roshinante7676:20180709073715j:plain

マンションビューです(笑)

f:id:roshinante7676:20180709074009j:plain

マンションに囲まれて街の様子を伺うことはできません

眺望を期待して宿泊するホテルではありません


f:id:roshinante7676:20180709074730j:plain

翌朝は生憎の曇り空

朝食会場は1階

f:id:roshinante7676:20180709075118j:plain

会場は狭く、訪れたのが閉店間際のしかも平日朝だったので空いていたが混雑時は待たされたり相席になるのでは?

f:id:roshinante7676:20180709075719j:plain

メニューには長崎らしくカステラもありましたが品数はそれほど多くありません

f:id:roshinante7676:20180709080052j:plain

レストランの男性スタッフの感じが良かったのが印象的でした

f:id:roshinante7676:20180709080408j:plain

レストラン前は中庭になっており、晴れていればこちらで朝食を食べることもできるようです

今回はレイトチェックアウトプランで13時迄滞在可能だったのだが、通常のチェックアウト時間の11時を過ぎると周りの部屋の清掃がはじまり落ち着かなかった

チェックアウトでは既に支払い済みなので領収書を貰うだけなのだが、手間取りスムーズではなかった

f:id:roshinante7676:20180709080719j:plain

今回は朝食付きで安いプランだったので不満はないが、正規料金での宿泊となると?

立地もJR長崎駅からは離れているし、フロントスタッフの接客もイマイチ。

部屋も狭く眺望も期待出来ないので、出張や観光で寝るだけならこれでも十分なのでは。

ホテルステイを楽しむハイクラスホテルではなく、ちょっと良いビジネスホテルといったところでしょうか?

f:id:roshinante7676:20180709082823j:plain

f:id:roshinante7676:20180709082903j:plain