ロシナンテの高級ホテル宿泊記

国内のシティホテルを中心とした宿泊記

ANAクラウンプラザホテル福岡 ベーシックダブルルーム 宿泊記

今回はANAクラウンプラザホテル福岡の宿泊記です。

f:id:roshinante7676:20190127191311j:plain

ANAクラウンプラザホテル福岡はANAグループのホテルで以前は全日空ホテルでしたが、IHGのブランドに代わって、現在はクラウンプラザの名称になっています。

ホテルは博多駅から徒歩5分ほどの駅前通りに立地

同じ航空系のライバルホテル、日航福岡とは反対側になります。

日航福岡は博多駅から地下道で直結していますが、こちらは地上連絡になります。

それでも駅からすぐの立地で、利便性は良いです。

f:id:roshinante7676:20190127194405j:plain

外観は立派な大規模シティホテルです。

f:id:roshinante7676:20190127194602j:plain

f:id:roshinante7676:20190127194629j:plain

大通りに面してエントランスがあります。

もちろん車寄せもありますよ。

f:id:roshinante7676:20190127194755j:plain

高級感のあるロビーです。

右手にレストラン「crownカフェ」、左手にティーラウンジ、正面がフロントになります。

チェックインはスムーズに、ただ支払いは前払いで求められました。

このクラスのホテルでも前払いなのですね。

ちなみにワタシはJAL派なのでJALカードで支払いました(笑)

このホテルグループの会員であるIHG会員やANAの上級資格SFC会員だと対応も違ってくるのかもしれません。

チェックイン手続きの際にこのIHG会員への勧誘がありました。

署名とメールアドレスを記入するだけですぐに入会可能とのことだったので、いちおう入会しておきました。

会員になるとグループホテルでポイントがたまったり、ミネラルウォーター無料サービスなどがあるとのことですが、このサービスは次回以降から。

しかし、その場でミネラルウォーター1本いただけました。

このIHGはANAクラウンプラザやインターコンチネンタルホテルなどのハイクラスホテルなので、利用する機会があるかはわかりませんが、とりあえず今回入会しておきました。


さて、お部屋に向かいます。

f:id:roshinante7676:20190128073905j:plain

エレベーターは3基、ホールも広々。

f:id:roshinante7676:20190128074023j:plain

7階,客室階廊下のカーペットは独特な模様。

f:id:roshinante7676:20190128074137j:plain

この日のお部屋。

ベーシックダブルルームになります。

f:id:roshinante7676:20190128074409j:plain

枕がたくさんあります!!

f:id:roshinante7676:20190128074433j:plain

このホテルにはシングルルーム(15㎡)もありますが、ダブルルームは18㎡

広くはありませんが、ひとりなら十分な部屋です。

f:id:roshinante7676:20190128074745j:plain

デスク周りです。

f:id:roshinante7676:20190128074826j:plain

クラウンプラザホテルでのサービスである、スリープアドバンテージがあります。

アイウォーマーや入浴剤、朝用,夜用のティーセットなどがありました。

コンセントも複数あり便利です。

f:id:roshinante7676:20190128075452j:plain

f:id:roshinante7676:20190128075515j:plain

テレビ下にティーセットと冷蔵庫

ミニバーにカップヌードルがあります。

f:id:roshinante7676:20190128075557j:plain

中には有料ドリンクが入っています。

f:id:roshinante7676:20190128075726j:plain

ちなみにお値段は、ビールを除き一律310円

f:id:roshinante7676:20190128080041j:plain

荷物台下の引き出しにパジャマ、金庫があります。

f:id:roshinante7676:20190128080150j:plain

クローゼットは玄関脇、暗くて狭いです。

ズボンプレッサーにスリッパは使い捨てタイプ


続いてバスルーム

f:id:roshinante7676:20190128080422j:plain

コンパクトにまとまっています。

f:id:roshinante7676:20190128080525j:plain

アメニティは揃っています。

f:id:roshinante7676:20190128080602j:plain


さて、この部屋からの眺望は…

f:id:roshinante7676:20190128080750j:plain

f:id:roshinante7676:20190128080821j:plain

隣の建物の壁でした(笑)

f:id:roshinante7676:20190128080902j:plain

もともと駅前の街中ホテルなので眺望は期待していませんでしたので。

さらに今回は、直前の予約にも関わらず1泊朝食付きで11,500円という格安でした。

格安でハイクラスホテルに宿泊できたので、そこまでは望みません。

f:id:roshinante7676:20190128081335j:plain

さて、朝食に向かいます。

会場は1階の「crownカフェ」

f:id:roshinante7676:20190128103951j:plain

こちらでは朝食券はなく、受付で部屋番号を伝えるます。

ほとんど待つことなく席に案内されましたが、この日は平日でも店内は多くの人で混雑していました。

f:id:roshinante7676:20190128104611j:plain

人が多くて写真はとれない感じでしたが、ハイクラスホテルらしいオシャレな店内です。

f:id:roshinante7676:20190128104911j:plain

f:id:roshinante7676:20190128104952j:plain

明太子など博多のメニューをいただきました。

f:id:roshinante7676:20190128105058j:plain

コーヒーカップはテーブルにセッティングされていました。

食器を下げてもらう際にコーヒーポットを運んできてくれました。

隅っこの席で外の景色はあんまり見えませんが、スタッフの対応もよく良い雰囲気のレストランでした。

f:id:roshinante7676:20190128105735j:plain

チェックアウトは11時まで。

朝刊のサービスもありました。

チェックアウト時に領収書は発行されます。

f:id:roshinante7676:20190128110541j:plain

対応はスムーズで気持ちよくホテルを後にしました。


今回は直前予約にも関わらず格安で宿泊できましたが、本来は価格も高めのハイクラスなホテルです。接客やお部屋も相応のもので、充分満足できました。

このホテルの特徴でもある、上層階に位置する上級客室のクラブフロアでは専用ラウンジが利用出来たりとワンランク上のホテルライフが楽しめます。

価格も相応ですが魅力的です。

なかなか気軽には宿泊できませんが、一度は利用してみたいですね。

立地もよく、サービスも充実しているハイクラスなシティホテルでした。

f:id:roshinante7676:20190128115245j:plain